ハバナ式継続的デリバリー

Python, Ubuntu, JavaScript 色々知らなかった!のメモ

プログラマの、これは、ybi-4 (ヤバイヨ)

状態

  1. 失敗すると深く落ち込む。
  2. 仕事が手に付かなくなる。
  3. 恐怖心でコードを書き始める。
  4. 二度と同じ間違いを犯したくないと思うあまり、狭い範囲での正しさに固執する。
  5. 思考から論理性と客観性が無くなる。

性質

  1. 本質的に矛盾していること・不可能なことを頑張って解決しようとする。
  2. 同等・同質に扱ってはならない事象を混同する。
  3. 失敗の有無にかかわらず、いつも期待(=自分にとって最も都合の良い想定)で考える。

習慣

  1. 直感に頼りすぎ。
  2. 論理的に考えない。
  3. 思考と直感を取り違えている。
  4. 思い込みをしていると疑わない。
  5. 嫌な事実から目をそらす。
  6. 都合の悪い事実は意図的に認識から除外する。

能力

  1. 事象の整理ができない。
  2. 場合分けして考えられない。
  3. その判断が思い込みに過ぎないことを確かめる術を知らない。
  4. 物事を厳密に分けて扱えない。

最後に

や〜ばい